« 空白の20日間。。。 | トップページ | 年とったなぁ。。。 »

2008年11月24日 (月)

ぼんじゅ~

さて。。。

今日はまたまた学会がありました。。。

北京オリンピックで銅メダルを獲得した朝原さんの講演があったり、今日も色々と勉強してまいりました。。。

そして、夜はS子の教え子のフランス人カップルとデナ~です

初フランス人です。。。(笑)

昼間はS子とラグビー早慶戦を観戦

ラグビーが好きなんですね。。アチラの方は。。

.

色々な話を、日本語、英語、フランス語とチャンポンな会話が面白かったですねぇ。。

ボジョレー解禁の時期ですが、日本のボジョレーの値段にびっくりしてましたよ

フランスでは、ボトルで700円くらいのものが、コチラでは2000円以上。。。

そのうちフランスではボジョレーは飲めなくなるんじゃないかって言ってましたよ。。

だって日本で売った方が儲かるでしょう。。。だって。。。。。(≧ヘ≦)

確かに、日本での値段はちょっと高すぎのような気もしますよね

.

あとですね。。。

新幹線のサービスをお褒めいただきました。。(笑)

時間通り運行されるし、シートは広いし。。。

何よりも車内販売があるのがいい!!

って言ってました

フランスのTGVでは車内販売は、スペシャルシート以外はないそうです

.

異文化交流って楽しいなぁ。。。

.

明日も学会です

勉強してきま~す

.

.

.

.

|

« 空白の20日間。。。 | トップページ | 年とったなぁ。。。 »

コメント

あ!そうそうフランスの方に教えていただきたいことがあったんです~
ボンジュールとボンソワール。
メルシーとメルシーボクー。
使い分けがいまいちわかんないんです。
お店にたまにおフランスの方がいらっしゃるのですが、
説明するときも「ジャンドゥジャー」とか、製品名の一部しかお話できなかったりして。
もすこしちゃんと?お話したいな~と思っていたんです。
初歩の初歩な感じですが、こういうとこから言葉って興味を持って覚えていくんですよね~(なんて^^;)
ボジョレーヌーボー美味しくいただいたフランスに貢献している日本人の一人より

投稿: marumi | 2008年11月26日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/25604238

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんじゅ~:

« 空白の20日間。。。 | トップページ | 年とったなぁ。。。 »