« GW回顧録 その1 | トップページ | マカロンとまころん »

2009年5月19日 (火)

GW回顧録 その2

Dscn5697 さて。。。

日本の源郷 伊勢神宮

お伊勢さんといわれる伊勢神宮は内宮と外宮を中心とする日本で最も貴い神社です

お伊勢参りは、外宮からお参りするのが正式とされているようです

「外宮」は天照大御神のお食事の守り神

「豊受大御神」 のこと

衣食住のすべてにわたる産業の神様でもあります

最近は寺社仏閣がパワースポットなど言われたりすることがありますが、ここ伊勢神宮にそんな言葉を使うことは恐れ多い気がします

まさにここは聖域

すべての源点

人々がここ伊勢をめざす意味がわかるような気がしました

Dscn5703 Dscn5704

他に、「多賀宮」豊受大御神の荒御魂を祭る)、風の神様「風宮」

地主の神様「土宮」がこの域内に祭られます

Dscn5694

境内にいる鶏は神の使いである神鶏なんだそうです

あちこちでウロウロしていますよ。。。

Dscn5716 さて。。

内宮へ向かいます

式年遷宮に伴い、現在宇治橋は架け替え工事中です

Dscn5717 五十鈴川の御手洗場

昔はここで禊をしてからお参りをしていたようです

Dscn5720 奥に鎮座するのが、日本八百万の神々の最高位 

「天照大御神」

写真撮影はここまでしか許されていません

まさにここは、神に選ばれし奇跡の地

自然と人間が寄り添い生きてきた日本伝統文化を感じさせます

Dscn5728 最後はおはらい町で定番のアレをいただきました

こちらの禊はもう済みましたかねぇ。。。

みなさんも一度はここ、お伊勢さんをお参りすることをお薦めいたします

心が洗われますぞ。。。

.

.

.

.

.

.

|

« GW回顧録 その1 | トップページ | マカロンとまころん »

コメント

数年前に親族で行きました。
赤福でアレはありましたか? 赤福が中に埋まっている「宇治金時氷」!! アレ、そこでしか見たことありません。。。おいしかったですよー。

投稿: ふーみん | 2009年5月20日 (水) 23時41分

>ふーみんさん 宇治金時氷気づきませんでした 
(ノд・。)  う~ん残念。。。

投稿: あらい | 2009年5月21日 (木) 12時25分

ご無沙汰しております。

お伊勢さん行かれたのですね。
そうそう「宇治金時氷」=「赤福氷」絶品ですよ!!
残念でしたね~夏期限定なんで鈴鹿の帰りでも
寄ってみて下さい。

高校は神宮系の学校で伊勢神宮のお祭りの日は
朝から全校生徒で参拝して、その後は休校になるん
です。夏には必ず食べに行きました。他には毎月1日
には「朔日餅」と言って餅やあんが変わる赤福餅が
あるんです。早朝から長蛇の列が出来るそうで、食べてみたいのですが、そんなパワーはありませんわぁ~

投稿: yasuyo | 2009年5月30日 (土) 22時13分

>yasuyoさん うわ~とどめさされた感じです。。(笑)
むっちゃ食べたくなってきた。。。基本くいしんぼうなもんで。。riceball

投稿: あらい | 2009年6月 1日 (月) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/29698541

この記事へのトラックバック一覧です: GW回顧録 その2:

« GW回顧録 その1 | トップページ | マカロンとまころん »