« 涼しくなりましたねぇ。。。 | トップページ | アスリートとタバコ。。。 »

2009年9月11日 (金)

人もアライメントが大事。。。

さて。。。

やはり皆さん、自分の体には興味深々なのですねぇ。。

体というか、健康というか

.

前回、体幹とか軸の話をしましたけど

やっぱりヒトは、体幹がしっかりしないとダメなんですよね

バイクにたとえるとフレームですね

フレームがしっかりしていないと、どんなにエライサスペンションやスイングアームをくっつけても機能しませんよね

.

同じなんですよね

.

体幹をしっかりさせれば、手足のパフォーマンスを引き出すことが出来る

しかし、やみくもに剛性を上げればいいというわけではない。。。

これもバイクと同じですね

補強ポイントを間違えると、剛性が上がるどころか応力で折れちゃったりしますよね

ヒトの体も剛性を上げるポイントがあるんですよね

面白い事に、ヒトのフレームは「可変剛性システム」になっています

力の入れ具合で剛性を変化させる事が可能です

.

あとは重心

これもバイクでも重要ですよね

重心位置によって車体の動きが変わってしまいます

ヒトも同じ

どこに重心をもってくればいいのか

重心をどう移動させるかで、動きが変わります

.

そしてアライメント

ヒトの体には可動ポイントがたくさんありますねぇ

これらのポイントをどのように並べるのか

どのアライメントで動かしてあげるのがもっとも効率的なのか

ということですよ

正しいアライメントは、効率的であり怪我の予防になります

.

なかなか文面では伝えにくい話ではありますけど。。。

詳しい話を聞きたい人は、遊びに来てくださいな。。。

.

.

おかげさまで、明日で3周年です

今後もよろしくお願いいたします  o(_ _)oペコッ

.

|

« 涼しくなりましたねぇ。。。 | トップページ | アスリートとタバコ。。。 »

コメント

なるほど!
時間作って顔出します。
頑張ってテニスしてるけど、もう一つ上を目指したいんだよね~

投稿: つる | 2009年9月12日 (土) 18時24分

そうですね 土曜の午後とか日曜とかじっくりとご指導いたします

投稿: あらい | 2009年9月12日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/31337759

この記事へのトラックバック一覧です: 人もアライメントが大事。。。:

« 涼しくなりましたねぇ。。。 | トップページ | アスリートとタバコ。。。 »