« オイラのレジェンド。。。 | トップページ | 日々限界を超えろ »

2010年3月 1日 (月)

ぶったまげた。。。

さて。。。

オリンピックも終わりましたねぇ。。。

色々話したいことはありますが

さっきNHKでフィギアスケート高橋選手のドキュメントをやっていました

膝の靭帯を切った彼が、リハビリをしているシーンをやっていましたが

リハビリで彼の体の硬さが問題視(発見)され、それを改善した事によりリハビリ前より身体機能が向上し、スケーティングが良くなったと。。。

オイラびっくりしました

何がってね。。。。

日本で一番のフィギアスケートの選手の足関節や股関節が硬いって。。

競技特性として、柔軟性が不可欠と思われるこの競技であんなに体の硬い選手が日本のナンバーワンになれていたことに驚いたわけですよ

彼は何年も前から日本のトップレベルの選手でしたよねぇ

って事はまわりにも多くのトップレベルのスタッフがいたはずでしょうが、彼の柔軟性を指摘する人はいなかったのでしょうかねぇ。。。

ちょっとチェックすればすぐわかりそうな事のはずなのですが。。。。

当たり前にあるべき柔軟性が無い。。

意外と基本的なことが見逃されていたりすることに驚かされました

(そういえばどこかの隊長さんも、基本的な見落としがあったみたいですねぇ。。笑)

もっと早く柔軟性を改善していれば、もしかしたら怪我も防げていたかもしれませんねぇ

まあ、推測の域は超えませんけどねぇ。。。

彼にとってはリハビリが身体改造になり、いい方向へ行ったんですねぇ

それって一般人ならわかるんですけど、世界を狙う人でもそんなもんなんだなぁ

ってちょっとがっかりしたような感じです。。。

でも彼の演技はとても素晴らしかったし、もちろんトップアスリートとして尊敬もしております

だからこそ、残念。。。

まだまだ伸びしろはありそうですので、もっとがんばって欲しいですねぇ。。

|

« オイラのレジェンド。。。 | トップページ | 日々限界を超えろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/33591806

この記事へのトラックバック一覧です: ぶったまげた。。。:

« オイラのレジェンド。。。 | トップページ | 日々限界を超えろ »