« ザ・ドクターAへ 耐久オファー | トップページ | マイ バイブル »

2010年7月31日 (土)

すくわっと。。。

さて。。。

暑いですねぇ。。今年は

コーヘイさん、足廻りのOHしたみたいですね~

私も現役当時、しょっちゅうTZのリンク周りをバラしておりました

これって大事ですよね

サスペンションが当たり前にスムースに動くこと

当たり前の事ですが、結構ほっぽらかしでギコギコしてるマシンがありますよね

サーキットでそんなマシンを見かけるとがっかりしちゃいます

正しいインフォメーションのやりとりが出来なくなっちゃいますからね

さてさて。。。

そんなことは人間の体にも言える事でして

関節の動きが悪いってことは、リンクやピポットの動きが渋いのと同じだと思うんですよ。。。

よく自分が言う事は

まず。。。

「関節がスムースに動く事」

「関節をスムースに動かせる事」

この2点がとても大事です

筋力云々言う前に絶対的に必要な条件だと思っています

.

似ているようですが、「動く事」 「動かせる事」 意味が違います

「動くこと」は、柔軟性

「動かせる」 ということは、筋力トレーニングではなく

神経のトレーニング、いうなれば脳のトレーニングでもあります

.

そんな動きをチェックするとき、自分はよくスクワットをしてもらっています

この運動から、その人の動きの長所短所、かなり多くのインフォメーションが得られます

たかがスクワット、されどスクワット。。。

スクワットは下半身だけでなく、全身運動なんですよねぇ。。

なかなか正しい動きでこの運動ができる人は少ないです。。。

正しいスクワットが出来るようになるだけで、体のバランスがずいぶん違ってくるものです

まあ、これだけではないですけどサンデーレーサーの皆さんにぜひオススメしたいトレーニングの一つです

オートバイに必要なカラダは

「圧倒的な力」ではなく「巧みに動ける体」

みなさんがんばりましょ~

|

« ザ・ドクターAへ 耐久オファー | トップページ | マイ バイブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/35961787

この記事へのトラックバック一覧です: すくわっと。。。:

« ザ・ドクターAへ 耐久オファー | トップページ | マイ バイブル »