« 今年最後の日曜日 | トップページ | アナログなデジタル。。。 »

2010年12月29日 (水)

久しぶり~

さて。。。

今日は、久しぶりに永遠のライバル(笑)Tちゃんが来院です

何やら、最近趣味のテニス試合中に足がつって動けなくなるとのご相談

フムフム。。。

太ももがつる。。。

あちらこちらとチェックをしていくと、どうやら足部に問題がありそうです

簡易的にテーピングを施し、動いてもらうとしっかりと踏ん張ることができそうです

足部で踏ん張りが効かずに、太ももの仕事量が増えてしまいトラブルが起きていたようですねぇ。。。

毎日テーピングをするわけにはいかないので、今度足底板をオイラが作製することになりました

バランスが悪くフラフラする。。

足に力が入りにくい

これは筋力が無かったり、三半規管が悪いわけでわなく単純に足部の使い方の悪さが原因の場合が少なくありません

。。。

なんてこともやってたりするワタクシです。。。

そんなこともご相談にのりますよ~

さてさて。。。

仕事仕事。。。

|

« 今年最後の日曜日 | トップページ | アナログなデジタル。。。 »

コメント

昨日は、忙しい中ありがとう。
本当に勉強になりましたよ!
すっかり、「プロ」だよね(あたり前か…)
早速今日の朝練から、足裏の意識を変えてみました。
ふむふむ、面白いもんだね、人の身体って…
足底板の件よろしくお願いします。
今度は、ゆっくり話ししに行きますgood

投稿: | 2010年12月29日 (水) 14時50分

ちょっとした事を修正するだけで動きが結構変わるもんでしょ 考え方はバイクのセッティングに通ずるものがあるかもしれませんねぇ。。足底板しっかり作らせていただきます~scissors

投稿: あらい | 2010年12月30日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/38252171

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり~:

« 今年最後の日曜日 | トップページ | アナログなデジタル。。。 »