« 2011 S子の部屋 | トップページ | ぶり ブリ 鰤~ »

2011年1月18日 (火)

薄いなぁ。。。

さて。。。

通勤用の我がスーパーママチャリですが

最近ペダル・クランクセンター部に異音とガタつきが。。。

ベアリングがダメっぽいんですが

しか~し

まだ買って1年半です。。。

買った自転車屋へ持っていくと、あっさり

「ベアリングがたぶんダメですね。前後のホイールベアリングも換えたほうがいいかもしれませんね。全部で○○円ですね」

と、あっさり言うではありませんか

「いやいや、ダメなのはわかるんだけど、ここって1年半くらいで壊れちゃまずいんじゃない?おかしいと思わない?」

「いや。。保証は1年ですから。。。」

奥から店長も出てきました

「店長、ここ1年半で壊れる部品?」

「いや。。。壊れ。。ません。。。ベアリングの当たりはずれで。。。部品が良くなかったのかもしれません。」

「不良部品の付いたハズレを買っちゃったわけ?俺は??」

「。。。。。。」

困った店長。。。

しかしさすが店長

「わかりました。メーカーに交渉してみます。」

と言ってくれて、結果無償修理してもらえることになりました

毎日何十キロも走るわけじゃないんだから、ママチャリのベアリングなんて廃車までもってくれないと困るよなぁ。。。

実際、今まで何台もママチャリ乗っているけど、あそこが壊れたのは初めて

高校時代、毎日30分の道のりをこぎ続けたチャリなんて、3年目に、ペダルが根元から折れたからね。。。でもペダルベアリングなんて全然トラブル起きなかった。。。

自転車だけじゃないけど、全体的に製品の質が落ちてるよねぇ。。。

耐久性に関しては特に薄い

中国メーカーならわかるけど、国産メーカーでこれだもんなぁ。。。

作っているのは中国なんだろうけどさ。。。

一応BSブランドなんだから、しっかり管理して欲しいなぁ。。。

日本のものづくり がんばってくれ~

|

« 2011 S子の部屋 | トップページ | ぶり ブリ 鰤~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/38511672

この記事へのトラックバック一覧です: 薄いなぁ。。。:

« 2011 S子の部屋 | トップページ | ぶり ブリ 鰤~ »