« ホンダイズムモリモリ | トップページ | キャンプイン »

2012年2月 4日 (土)

バイクも人もアライメントは大事です

Imgp0076_2 Imgp0077_2

さて。。。 

何の写真でしょうか

後ろ足がポイントです

左が○ 右は×

先月より、剣道の稽古中肉離れを起こした方がいらっしゃっています

どうやら構えに問題があったようで

師範の大先生と話をしていてわかったのですが

どうやら患者さんは右の写真の構えをしていたようです

師範は、今まで多くのアキレス腱断裂者を見てきているので

足さばきを見てやばそうだなぁと思った1分後

足を痛め動けなくなってしまったようです

膝も足部も進行方向と同じ方向を向くのが基本です

ガニ股でつま先が外を向いてしまえば、足部や膝に捻じれる力が働きます

膝とか足首は、蝶番様の関節ですからねじりには弱いのです

右の写真の場合、蹴りの際後ろ足つま先が外を向いているため内側のふくらはぎに過度の負荷がかかり 「ブチッ」 と切れてしまったようです

左の写真のように蹴れていれば、内外側のふくらはぎの筋肉が均等に働き負荷も分散されるため効率のよい蹴りが出来ます

つま先と膝 下肢のアライメント不良が原因で関節を痛め来院する患者さんは結構多く見られます

街中でもひどいアライメントで歩いている人を多く見かけますね

でもね。。。

学校で習うわけじゃないから、正しいアライメントなんてみんな知らないですよねぇ。。。

そんなことをお伝えするのも自分の仕事の一つです

|

« ホンダイズムモリモリ | トップページ | キャンプイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/43975450

この記事へのトラックバック一覧です: バイクも人もアライメントは大事です:

« ホンダイズムモリモリ | トップページ | キャンプイン »