« 名古屋は。。 | トップページ | 新兵器 »

2012年9月 4日 (火)

あてにしちゃいけないもの。。。

さて。。。

今日は、小学校の防災訓練に参加

トリアージについて小学生を相手に説明

なんて仕事をしていました

多くの人が参加した防災訓練でしたが

あらためて、小学校の校舎、体育館を眺めて思いましたが。。。

避難所に小学校、中学校が指定されているわけですが

こんな住宅が密集している東京で

学区に住む人達全員を収容するキャパなんてあるわけがなく

実際巨大災害が起きたら避難所はパニック状態になるんだろうなぁ。。。

避難所を当てにしすぎずに、備蓄をするなど自己防衛を準備する重要性を感じました

でも家がつぶれっちゃったら避難所に行くしかないんでしょうけど。。。

自分でできることは自分で。。

ということは防災の基本的な考え方なんだと

再認識した一日でした

|

« 名古屋は。。 | トップページ | 新兵器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/46940837

この記事へのトラックバック一覧です: あてにしちゃいけないもの。。。:

« 名古屋は。。 | トップページ | 新兵器 »