« ガンマ | トップページ | まさか。。。 »

2013年1月27日 (日)

足底板 奥深し。。。

2011011517450000

さて。。。

シーズンオフ ライダーのみなさんは色々なトレーニングに励んでいるようですね

あるライダーのブログで、足底板を作ったなんていうのを見かけましたが

私も、年に数足ですが足底板を作るのですが

これがまた奥が深くて難しい。。。

世に出ている足底板も結構いい加減なものも多いので

注意が必要です

「足の裏の型をとって、それに合わせて作ります」

なんて ワンオフ感満載で聞こえはいいのですが

実際の足の裏の隙間をただ埋めるだけではあまり意味がありません

足の裏のアーチは、3次元の立体構造をしているのですが

足底板が必要な足は、その立体型が崩れているので、理想の形になるように高くしたり低くしたり押し上げてみたりしなくてはいけません

そもそもアーチは足部に係わる多くの筋肉がひっぱり合うことで形成されています

したがってアーチ形状が崩れている足では、筋の機能不全がおこっていたりもします

体全体の動きを確認しながら、高くしたり低くしたり傾きを付けてみたりします

時には弱体化している筋肉の強化も考えます

足底板は足に合わせますが、当然ですが靴にも合わせます

ですから靴が変わると、その足底版は使えなくなります

靴によって特に内側アーチ部のアタリが変わりますからね

足底板って奥が深くって難しいんですよ

さてさて

そろそろNBの新しい靴が届くと思うので

自分用の足底板を、夜なべするとしますかね。。。

2011050316150000

|

« ガンマ | トップページ | まさか。。。 »

コメント

俺もこいつにはお世話になりました!

投稿: つる | 2013年1月31日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/48960134

この記事へのトラックバック一覧です: 足底板 奥深し。。。:

« ガンマ | トップページ | まさか。。。 »