« 暇な人~ | トップページ | あらいの夏休み その2.。。 »

2013年8月22日 (木)

あらいの夏休み。。。その1

1

じぇじぇ~

おら 三陸に行きた~い!!

ということで。。。

行ってきました 岩手 三陸へ

Dscn8750

短い夏休み 

どうせ行くなら 復興支援も兼ねて東北へ。。

今、某国営放送で話題の三陸へ行ってきました

初日は宮古へ

前夜 盛岡に宿泊し 朝からバスで移動

Dscn8647

駅前や中心街は すっかりきれいになっていました

しかし 海沿い 漁港近くを訪れると

津波の爪痕を未だ感じ取ることが出来ます


Dscn8654

ここも空地のように見えますが 家の土台の跡が残っています

かなりたくさんの建物が建っていたことがわかります

Dscn8655


震災後建てられた浄土ヶ浜のビジターセンターへ行き

震災時の状況を知ることが出来ます

ここ宮古でも広範囲に津波の被害を受けたことがわかります

上の写真 ピンク色が津波の被害範囲です

まだまだ完全な復興とはいかないようですね

一日も早い復興を願います

さて。。

現地へ観光にいくのも復興支援です

Dscn8660

浄土ヶ浜 さっぱ船で 青の洞窟へ行ってきます!!

続く。。。





|

« 暇な人~ | トップページ | あらいの夏休み その2.。。 »

コメント

昨年三陸鉄道が復旧した際に行ってきましたが、浄土ケ浜のウミネコは食欲旺盛ですよね(笑)。
お土産は「いちご煮」が希望(^^)/

投稿: リベット | 2013年8月22日 (木) 06時11分

〉リベットさん
うみねこは あんなにえびせんばっかり食べていて体は大丈夫なのか心配になりました(笑)  いちご煮ですか  ではリベットさんには特製の 「苺煮」を。。(笑)  

投稿: あらい | 2013年8月22日 (木) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/52975348

この記事へのトラックバック一覧です: あらいの夏休み。。。その1:

« 暇な人~ | トップページ | あらいの夏休み その2.。。 »