« 全日本モトクロスin神戸!! | トップページ | と言ってるところに。。。 »

2015年7月16日 (木)

自転車トレーニングについて。。。

2015070900000028tospoweb0003view_2

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000028-tospoweb-spo

水泳の萩野選手が自転車でトレーニング中転倒し

肘を骨折し世界選手権を欠場しました

自転車でのトレーニングはロードやモトクロスの

ライダーもよく取り入れているようですが

私は基本的にあまり勧めてはいません

なぜならば 今回のようなリスクが潜在するからです

プロのアスリートとして絶対に避けなければならないのが

練習中のケガです

自転車のロードレーサーで心肺系を追い込もうとすると

かなりスピードも出ます 追い込んだ後の朦朧となった状態で

自転車を操作するには危険が伴います

自転車には装具をつけるわけでもなく軽装備で乗ります

特に日本においては 環境的に危険性は高いと思います

交通事故の可能性もあります

他で可能ならば自分の足で走ったり 水泳だったり

で心肺系のトレーニングをすることを勧めています

この骨折が、今後の萩野選手の選手生命に影響しないと

よいのですが。。。。

ロードもモトクロスも 怪我はしないに越したことは

無いのですが 怪我は付き物です

しかし、トレーニングでのケガだけは

絶対にしてはいけません

自転車でのトレーニングはかっこいいけどね

見た目とかね 気分転換にもいいかもしれませんけどね

でも 俺はライダーには勧めません。。(笑)

|

« 全日本モトクロスin神戸!! | トップページ | と言ってるところに。。。 »

コメント

なるほど、そうだよね。
本番以外で、怪我するのは、ほんとうに切ない・・・

投稿: つる | 2015年7月17日 (金) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/60760789

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車トレーニングについて。。。:

« 全日本モトクロスin神戸!! | トップページ | と言ってるところに。。。 »