« 2015全日本MX 回顧録 | トップページ | アルパインスター!!!! »

2015年10月29日 (木)

2015全日本MX回顧録 その2

1607093_938193152914916_91058836461

秋の外人祭りになってしまったMFJGPでしたが

世界一の走りを目の前で見ることが出来て

世界の速さと 日本のレベルの足りなさを理解

させてくれる大会だったと思います

今回一番感じたことは 

体格差はあまり言い訳に出来ない

と感じました 今回来たトップライダーの印象は

それほど大きくないんだなぁという印象

170センチそこそこでジェレミーに至っては167cm

日本人は体が小さいから。。。

などという言い訳はあまり通用しないことを

証明してくれたのではないでしょうか

色々なスポーツの世界でも海外と日本人を比較

するとき 体格差や日本人は農耕民族だからとか 

言い訳を良く聞きます

最近 ラグビー監督エディージョーンズさんの

本を読んでいて 彼もそこを指摘しています

「日本人は海外との比較ですぐに農耕民族だから

などというわけのわからない言い訳をする。

いったいなんなんだ フランスだって農業国だし 

ニュージーランドもそうだ。言い訳をすることばかり。

そんなヒマがあったら何が出来るのか考えるべきだ。」

と。。。まったくその通りですね

色々な環境の違いもあるかもしれませんが

日本でも、日本人でも出来る工夫はあるはずです

今 日本が 日本人ライダーが世界に近づくために

出来ることは何なのか?

南アフリカを倒した日本ラグビーのように

日本人でもやり方次第で出来ないことは無い

と。。。下田丈君も証明してくれているような気がします

ここで、彼はアメリカでいい環境で走っているから。。。

と思うのもいい訳であって  日本でしか走れないのなら

日本で何が出来るのか? ということを必死に

考えてやらなければ いつまでたっても日本から

世界レベルの選手は育っていかないですよね

 

なんて考えさせられた最終戦でした

言い訳するヒマがあったら何が出来るか考えろ!!

自分も肝に銘じ 日々精進したいと思いました

お粗末さまでございました。。。

|

« 2015全日本MX 回顧録 | トップページ | アルパインスター!!!! »

コメント

『言い訳するヒマがあったら何が出来るか考えろ!!』
か…
ホントにそうだよね、今、まさに自分の生活が常にそんな状態(笑)

投稿: つる | 2015年10月31日 (土) 09時16分

>つるちゃん   トップレベルの人たちがよく口にする事って意外と当たり前の事だったりしますね  それだけ当たり前と思っていることを当たり前に実践することがどれだけ難しいのか ということでもありますね(^^ゞ

投稿: あらい | 2015年10月31日 (土) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/62264591

この記事へのトラックバック一覧です: 2015全日本MX回顧録 その2:

« 2015全日本MX 回顧録 | トップページ | アルパインスター!!!! »