« りっくんらんどへ行ってみた | トップページ | 高山さんと大沢くん »

2016年7月12日 (火)

高校生と傷害予防

13626503_268103450224242_4733539574

さて。。

先週土曜日 都立高校のバスケットボール部へ

傷害予防プログラムと称し 色々とお話や指導をさせて

いただきました。

ここでまずおこなったことは正しい身体動作の指導

怪我の原因には間違った体の使い方によりものが

少なくありません 例にもれず この高校の部員たちも

基本動作でかなり間違った動作をおこなっていました

まずは歩き方から見直しです

意外ときちんと歩けている人って少ないものです

街中で人間ウォッチングしてると面白いですよ

パワーポジション、スクワッティング 各種ステップ

きちっとした関節の動き、重心位置、などを確認しながらの

動作訓練は初めての経験のようで 

結構苦労していたようです

最近の子達共通の柔軟性の欠如もしっかりと

彼らには当てはまり(笑) 次回までの課題として

宿題を渡し講義を終えました

13590263_268103453557575_7585499426

我々が当たり前と思っていることが まだまだ全然

浸透していないんだなぁ~と改めて実感

普及という活動の重要性を感じた講習会となりました

さて、どこまで変わってくれるか楽しみであります

頑張りま~す

( ̄ー ̄)ニヤリ

20160306122012381

この前BSでロッキーをやっていて久しぶりに

なんとな~く見ちゃいましたけど

やっぱりベタな映画なんだけど

今の若い子たちに見せても面白いんじゃないかなぁ

と感じたりしました  スポーツをする今の子達に

足りない何かを感じてもらえればいいかなぁ。。。

未だに何かに挑戦するとき脳裏にロッキーのテーマが

流れてきませんか? 皆さんも(笑)





 

|

« りっくんらんどへ行ってみた | トップページ | 高山さんと大沢くん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71086/66467194

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生と傷害予防:

« りっくんらんどへ行ってみた | トップページ | 高山さんと大沢くん »