« 2017年7月 | トップページ

2017年8月 5日 (土)

体幹トレーニング あれこれ。。。

Fotolia_43815565_subscription_month

さて。。。

最近はすっかり一般的になってきました

いわゆる「体幹トレーニング」

一般的になってきたようですが

私の印象としては正しく使えていたり 

きちんと出来ている人は少ないですねぇ~

SNSなどを見ていると よくこんなひどい

トレーニング人前にさらしているなぁ~

というのも少なくありませんね

以前も 某有名トレーナーという方の

トレーニングを受けているという方が来ました

なんと腰痛で(笑)

体幹トレーニングをしているにもかかわらず(笑)

何の為に体幹トレーニングしているんだか。。

Σ( ̄ロ ̄lll)

結局のところ体幹トレーニングの本当のやり方や

意味を理解せずにフォームだけをまねしていて

やっているつもりで 使ってほしい筋肉は使えておらず

別の筋肉のトレーニングになってしまっていました

基本的な筋肉の使い方が出来ていないのに バランス

ボールなどを使って無駄に負荷を増やしていき

結局のところインナーが使えていないアウターの

トレーニング しかもフォームチェックとかもしていない

のでしょうね 左右差もひどいくらいありました

見よう見まねで取り入れている 少年チームや

部活動を見かけますが パッと見てわかるくらい

間違っているものが多いです

体幹はインナーが正しく使えるようになったら

股関節や胸郭、上肢帯との連動をいかに出していけるか

がポイントになってくると思います

モトクロスライダーであれば 体幹を固めた状態で

いかに股関節、膝関節 足関節などを自由に動かせて

軸がぶれずに動けるかという事などがポイントになります

トレーニングで大事なことは 今何のトレーニングを

しているのか どこの筋肉を使っているのか

正しく出来ているのか しっかりと評価しながら

おこなう事です

その為には しっかりとした指導者を選ぶことが

大事ですね

今の世の中 見た目の派手さや華やかさで

中身が伴っていないものが非常に多く氾濫して

います  限られた時間を有効的に使っていく

為には そういったものをしっかりと見極めていく目が

現代を生きていく我々には必要なんでしょうね

みなさんも 気をつけて下さいね

しっかりとした体幹トレーニング出来ていれば

腰はそうそう痛くならないはずなんですけどね。。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ