« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

波乱の最終ラウンドを制したのは!!

Dsc_1021

D-World Moto News

2回の赤旗が出る波乱のレースを

 制したのは 絶対王者イケーチ!!

迎えた決勝はWET路面

今年初のレインレースとなる日本人ライダーは

ナーバスな表情でフロントロウのグリットに着いた

PPのヒロッシーノは 予選にて今回のミッションは

終了したため 決勝は出走せず PP空席のまま

レースは進行された

<雨のレースは今年初めてですがどうですか?>

「コンパウンドのチョイスに悩んでいる

気温が上がらないので前後ソフトがBESTかも

しれないね それよりも雨で怖いのはライバルの

タカ・クラッチローだね彼が先行する展開が

一番嫌だね」

レース前イケーチは語った

Dsc_1024

イケーチの心配どおり雨でノリノリの

タカ・クラッチロー

JSBクラス決勝は波乱のレースとなった

コース上に転倒車両が残ってしまい赤旗中断

仕切り直しのレースも再び赤旗が出され

レース周回は8周と大幅に短縮され

みたびスタート進行をおこなう事となった

Dsc_1025

ここまで順調なスタートを切れていた日本人ライダーで

あったが3度目の正直なのか 最後のスタートで

あろうことか マッピングを「Mapping H」なる謎の

モードに切り替えてしまうミスを犯し 久しぶりの

3段ホッピングスタートを見せ

日本人ライダーは 35万のオーディエンスを和ませた

22789102_1443217072422600_874465947

イケーチはオープニングを4番手で帰ってくると

落ち着いたライディングを見せ 前に迫るライダーを

1台づつ慎重にパス 

数周でトップに躍り出ると

WET路面に順応したチャンプイケーチは安定した

走りで首位を守りきり 雨の筑波を制し

もてぎ&ツクバ全戦戦勝 8連勝の偉業を成し遂げ

絶対王者がここに誕生した

Dsc_1027

パルクフェルメにて いつものピロピロ飲みの

パフォーマンスを35万のオーディエンスに向け

披露した日本人ライダー イケーチ

チームディレクターのヒロッシーノは

「ピットボックスからはダッシュボードへの

マッピングに関する指示は出していなかったのですが

彼が最終的に「Mapping H」を選択したようですが

このアクシデント以外は完ぺきにミッションをこなして

くれました。イケーチは今年パーフェクトにヤマハ機を

理解してくれてアップデートされていくR1機にアジャスト

した良い走りを見せてくれました 私は生まれながらに

楽観的な方なので今日の勝利は信じていました

しかし 来年の事を考えるとやることはどさっりと

ありますね(笑) まだまだゆっくりはできません」

Dsc_1041

i-con社より送られたチャンピオンヘルメットを手に

インタビューに答えるイケーチ

35万のオーディエンスの声援にかき消され

インタビューは困難を極める異例のポディウムとなった

<今日はプレーシャーはあった?>

「今年初めてのWETレースでナーバスになっていました

慎重にヤマハー機と会話しながらトラックを進めて

いました。やはりチャンピオンシップを獲ることが

一番の目標ですが パーフェクトなチャンピョンを獲ること

もやはり狙っていましたので困難な一日となりました」

<パーフェクトチャンピオンを達成できた今の心境は?>

「ここに立つことが出来たのもD;REXスタッフの

ハードワークの賜物だと思っています 

僕のヤマハー機は雨でもストロングな走りを

見せてくれました ディレクターのヒロッシーノ 

コヤマチーフメカには感謝をしています 

ピレリータイヤも安定したグッドパホーマンスで

僕の走りをしっかりサポートしてくれました

こんな素晴らしいチャンピョンヘルメットを作って

くれたi-conJAPAN Jason氏にも感謝ですね」

Dsc_1046

ライバル タカ・クラッチローも難しいコンデションを

モノにし3位ポディウムをGET

高々に笑い声を上げた

<3位ポディウムおめでとうございます>

「嬉しいねぇ~ 今日は祝杯を上げにこのまま

赤羽だね 熟女FPPUBではじけるよ!!」

タカ・クラッチローは嬉しそうに語った

Dsc_1047

<来年は鈴鹿8耐へチャレンジするのか?>

「来年の事はわかりませんが D;REXファミリーと

ヤマハ機と鈴鹿の耐久レースにチャレンジ出来れば

良いですね。簡単なレースではないことはわかって

います。プロジェクトがはっきりとしたら皆さんに

お知らせできると思います。楽しみにしていてください

来年に向けて休んでいるヒマは無さそうですね」

セレモニー終了後にこやかに日本人ライダーは語った

終わってみればもてぎ&ツクバの全てのレースで

勝利を収め Wチャンピオンを獲得した

日本人ライダー イケーチ

絶対チャンピオンイケーチの名を世に知らしめた

2018年 イケーチの動きから目が離せない

来年50歳を迎える日本人ライダーの

挑戦は続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

D;REXタイフーン 筑波を席巻!!

Dsc_1013

D-World Moto News

D;REX JSBクラスを占拠

レコード&PP!!

台風が近づくツクバインターナショナルレーシングウェイ

JSBクラス全戦全勝でのチャンピオンをかけ

D;REXイケーチが挑む

今回のレースにはチームオーナーでもある

日本人ライダー ヒロッシーノもエントリー

イケーチの永遠のライバル タカ・クラッチローも

ファクトリー仕様風のRSV4機で登場

22365390_1883769004997104_674865281


同じくRSV4 iconJAPAN 寺鋭損・風麟頓氏も

JSBクラス初挑戦

22815627_10104417789935355_57067240


話題の多いこのクラスに

ファンやメディアからの注目度は高まり

ツクバのトラックは35万のオーディエンスで埋まり

見たことのない熱気で包まれていた

22851752_1443217102422597_783218166

ドライコンディションでおこなわれた予選

雨がいつ降り出してもおかしくない空模様

D;REXのライダー達はクオリファィ序盤より

アグレッシブなアタックをおこなった

圧巻だったのは日本人ライダーヒロッシーノ

計時2周目に58秒台に入れたかと思うと

3周目57秒826を叩き出しコースレコードをブレイク

3周でアタックを終えた日本人ライダーはその後

ライディングインストラクターのごとく 予選にも関わらず

先導走行を務め 今レースの役割を終えた

「レコードをブレイクできたのはハッピーだね

でもまだ僕のヤマハ機はシェイクダウンしたばかりで

フロントやリヤーのサスペーションに問題があるし

スゥイングアームも開発中です やることは色々あります

今日はドライでのデーターをとることが主な目的でしたので

予選後半はインストラクターの仕事に徹しました

イケーチの完全優勝のサポートに少し貢献できていれば

嬉しいね」

予選を終え日本人ライダーは軽やかに語った

一方 チャンピオンを狙うイケーチはやや硬さもあったのか

自己ベストに及ばなかったものの59秒745のセカンドタイム

22789100_1443217099089264_587522563

「今日のコンディションでは少しナーバスに

成らざるを得なかったね フロントローからのスタートは

グレイトだ スタートのシュミレーションは出来ているから

問題ない 心配なのは天気だね 僕のヤマハ機は

バレンティーノ達と同じくWETでの走行にいくつか

問題を抱えているからね」

Dsc_1012

不安を語った日本人ライダーの心配は的中し

決勝はWET路面で戦われることになり

イケーチの完全チャンピオン獲得に黄色信号が

灯り始めた

続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

17年全日本モトクロス選手権終了~

171022jmx_rd9_2

さて。。。

2017年 全日本モトクロス選手権終わりましたね

IA2ではやっと念願のチャンピオンを祐介がGET

ホント嬉しいですね~

祐介とは自分が田中教世選手のトレーナーとして

YSPRacingTeamにいた時にワークス入りして

少し接点がありましたね

始めの頃は色々あって苦労していましたね

言えないけど(笑)

まだ高校生だったのかな当時は

いきなり大人の集団に入って戸惑っていた祐介

たまにトラックの中をのぞくと椅子に座って固まった

状態でじっと座っている姿が思い出されますね

居場所もわからず立ち振る舞いも戸惑う

毎日だったのでしょうね

沢山の苦労、努力の成果がようやく形になり

良かったですねぇ~

今後日本のモトクロス界をけん引していくライダーに

なって欲しいですね タカセ師匠のように(・∀・)

P1010559

さてさて。。。

笠原氷河選手は昨年よりはランキングを少し上げて

年間ランキング18位 ベストリザルトは9位 2回

走りは昨年より良くなってきていると思いますが

まだまだ足りない部分はたくさんあります  

やらなければならないことは多いのですが

伸びしろがあるとも言えると思います

今年の内容をしっかりと噛みしめて 今後のステップアップに

つなげて行って欲しいものですね

697901

今年は予選で2回 決勝で1回

ホールショットを見せてくれました

その中でも藤沢の予選レースは良かったですね

祐介を押さえて 3周近くトップを走っていましたね

案の定転びましたが(笑) いい走りをしていたと思います

来年はどうなるのだろうか。。。

笠原選手も 私も 見えておりません(笑)

明日は明日の風が吹くかな。。。

お仕事お待ちしております (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

頑張ります

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

週末は筑波選手権

イケーチ選手のチャンピオンをかけた最終戦

もてぎ&筑波のWタイトル獲得に向けて

頑張ってきます (=゜ω゜)ノぃょぅ

20170320_1785235

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

全日本モトクロス 残すところあと一つ

22279426_1660705044003258_898019690

さて。。

久しぶりにいい写真 ( ̄ー ̄)ニヤリ

MFJグランプリ SUGO大会

悔いのないいい走り期待したいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »