2014年1月 5日 (日)

おいしい台湾

Imgp0254Imgp0271Imgp0277
Imgp0317Imgp0319Imgp0320
Imgp0325Imgp0342Imgp0389
Imgp0318_2Imgp0352_2Imgp0370
Imgp0402Imgp0429Imgp0465
Imgp0475Imgp0476_2Imgp0477
Imgp0480Imgp0496Imgp0525
Imgp0585Imgp0613Imgp0627
Imgp0630Imgp0642Imgp0649
Imgp0662Imgp0666Imgp0679
Imgp0680Imgp0588Imgp0557

さて。。。

正月は台湾へちょっと行ってきましたが

たくさん食べました。。。(笑)

詳細はまた後ほど。。。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

どらやきは。。。

Dscn0888

さて。。。

先日の日曜日

うさぎやさんへどら焼きを買いに

うまいっすよねぇ~ ここのどら焼き

Dscn0890

ごちそうさまでした~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

今日はしぇふです

Dscn6162 さて。。。

28日はS子の誕生日

なので。。。

今日はオイラが夕飯を作りました

写真はカジキマグロのカツレツ

初めて作りましたが、我ながらうまくいきました

トマトソースもバッチリ!

簡単だったのでレパートリーに加えます

そしてパスタも作りました

Dscn6165_2 これも初製作

「うにのパスタ」

これも思っていたよりも良いできばえでした

ちょっと塩が足りない分はチーズでごまかしました

ウニの鮮度がいいほど生臭さが少なくなるんでしょうなぁ

でもウニは高いので一年に一度にしようっと。。(笑)

まあこんなもんでしょう

今週は公私共に忙しくしております

日曜日は、なぜか筑波に行くことになりました。。。(笑)

お仕事ですよ

11月も週末はほとんど予定が埋まりました

風邪ひかんようにがんばりま~すscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

葱味の。。。

Dscn6159 さて。。。

またS子がへんなのもらってきました

FROM 台湾

「葱明餅」

見た感じはうまい棒っぽいですが

味は。。。

ネギ味が濃く、うまい棒のサラミ味を2倍くらい濃い味にしてネギの味を加えたような感じです

ちょっときつい味です。。。(笑)

しかも日本語意味わからないし

Dscn6157 「穀をおガたにす」

????

ハイ  翻訳またお願いします~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

じんじゃーぶれっど??

Dscn5845 さて。。。

今日は、常連さんからイギリス土産をいただきました

ジンジャーブレッド

。。。

だそうです

しょっ。。生姜パンですか。。。

恥ずかしながら、お初でございます

存在すら知りませんでしたよ。。。

お姿はこんな感じ。。。

Dscn5846 クッキー??

パン。。ではないみたいです

しかも、この雰囲気は。。。

かなりのどが渇きそうな食べ物である事は違いなさそうです。。

お味の方は。。

パクッ。。

( ̄◆ ̄;)

いっ。。

イギリスらしいお味でございました。。。(笑)

勉強になりました~

ありがとうございました~

(._.)アリガト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

今日もケーキ

Dscn5832 さて。。。

今日もケーキをいただきました

ありがたいことです。。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

この 「FLO」というお店は、あの「すかいらーく」 が展開するケーキチェーン店なんです

三鷹の駅に入っています

ファミレス会社も一時期の勢いはありませんよね。。

それにこの不況

色々やってるんですねぇ。。

Dscn5835 チーズケーキをいただきました

ごちそうさまでした~

またお願いしますねぇ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

カーネーション付きです!

Dscn5824 さて。。。

今日は、親しくさせていただいているシェフよりケーキの差し入れです

ありがたいことで、よく差し入れをいただくのですが

今日は、本に載せる写真の撮影用に作成した非売品をいただきました~

最近とても流行っているケーキ屋さんです

我が仕事場からは徒歩2,3分にありますので、こちらに来たときはぜひ寄って見てください

ショコラティエさんなのでチョコも絶品ですぞ

マカロンがまたうまいんだなぁ~ lovely

このケーキは、デコレーションがメインということでカーネーションの飴細工がゴージャスです

Dscn5828

食べるのがもったいないくらいですねぇ

昨日は撮影用に4品徹夜で作ったそうです

シェフお疲れ様でした~

ゴチになりやす~ restaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

マカロンとまころん その2

さて。。。。

まころんですが。。。

東北地方によくみられるようで

仙台の河北新報社のサイトを発見しました

その名も

「マカロン?マコロン?調査隊が行く!」

これによりますと、室町時代末期から安土桃山時代にかけて宣教師によって伝わったものに近いのでは。。。。

( Д) ゚ ゚

そっ。。そんな昔からですか。。。

この記事を読む限り、当時「マカロン」は「まころん」として伝わり、それが日本風にアレンジされたものが「まころん」として残っているのでは。。。

と推測されます

すごいですねぇ。。。

オイラはてっきり最近の菓子かと思っていました

フランス最古のマカロンは、791年から作られていたとも言われているそうです

いや~

たかがマカロン されどマカロン

歴史がありますねぇ

ちなみに

このマカロンを作るのはとても手間がかかるそうです

知り合いのシェフに聞いたところ、3,4日はかけないと出来上がらないそうです

確かに一つあたりの値段は高いイメージがありますけど、作る手間を聞いてみるとこの値段も納得できます

ふむふむ。。

今回は勉強になりました

Kさん、シェフ ありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

マカロンとまころん

Dscn5780 さて。。。

久しぶりの更新です。。。

.

先日、秋田で発見した

「醤油マカロン」

こんなんマカロンじゃね~よなぁ

Dscn5781 マカロンっていったら。。

こんな感じでしょう。。。

7c1835d91c5231be と。。。

思っていたのですが。。。

知り合いのシェフとKさんの話によると、これも立派なマカロンなんだそうですよ

というよりコチラがもともとのマカロンのようです

マカロンというのはメレンゲを焼いた菓子のことだそうで

最近流行のマカロンは、「マカロンパリジャン」というもので、クリームをサンドするのはパリのスタイルなのだそうです。。

ふむふむ。。

Kさんに差し上げたところ

「これってマコロンみたいですね。。。っていうかマコロンですね」

。。。

マコロン。。。

マコロンってなんですか??

マコロンを知らなかったオイラの為に、Kさんが買ってきてくれました

Dscn5804 こっ。。

これはマカロンにそっくり。。。

というか元祖マカロン。。。

しかもこれって、戦前よりあるお菓子なのだそうです

マカロンとまころん。。。

このあと驚愕の事実が判明です!!

。。。。続く

.

.

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

食べまくって使い切り!!

Dscn5642 さて。。。

GW定額給付金食べまくり使いきりの旅。。。

名古屋~伊勢の旅です

スタートは東京駅

大丸へ行きグルメな駅弁をGET

めし 1050円

あなご一本巻き 1260円

蒸し鶏ネギ塩たれ 327円

お茶 150円

おいしさ満腹度 プライスレス。。。

.

Dscn5644  これはうまかった

このボリューム!!

あなごもふわふわで柔らかくってうまかった~

もちろん牛めしもうまかったっす

.

.

.

.

.

Dscn5667 そして名古屋へ。。。

夕食は何にしよう。。

名古屋といえば。。。

アレだな。。

.

.

Dscn5678 Dscn5676_2

ひつまぶし~!!

結構行列しちゃいましたが、並んだかいがありましたよ

名古屋は東京のうなぎと違い蒸さないタイプですけど、これはこれでパリッとしていておいしいですね~

Dscn5679_2 ひつまぶし 2050円×2 (割引券にて500円引き)

生ビール 700円

おいしさ満腹度 プライスレス

。。。

.

いや~うめーな~

そして翌朝。。

名古屋といえば。。。

モーニング!!

Dscn5685 やはり名古屋といえば

小倉トースト!!

.

ここはコーヒーなど色々な飲み物おかわり自由でしたcafe

.

モーニング2人分 1281円

おいしさ満足度 プライスレス

.

.

.

Dscn5730_2

Dscn5728_3 そしてお伊勢さん参りをすまし、おはらい町でいっぷく。。。

あの赤福でちょっと一息

.

赤福 2人前 560円

おいしさ満足度 プライスレス

おいしさ安心度 。。。。。

.

たくさん歩いたので腹減りました。。。

昼飯は鳥羽に海鮮を求めて

Dscn5735 鳥羽にはこんな派手な遊覧船もありましたぞ。。

.

.

Dscn5741 貝焼き膳!!

さざえに大あさり、ヒオギ貝。。。

てこね寿司、岩がき、きすの刺し身

(・∀・)イイ!

やばうまでした~

.

.

Dscn5738_2 Dscn5739_2 Dscn5743_2 Dscn5744_2

貝焼き膳 1400円

てこね寿司 1050円

岩がき 680円

きすの刺し身 750円

ビール 600円

ごはんおかわり 200円

おいしさ満足度 プライスレス。。。

.

ふ~満足。。。

さて、帰りに名古屋でもうひと食いしようかな。。。

なんて思っていたらトラブル発生!!

カメラを電車に忘れてしまい、取りに行ったりしていたら時間が無くなってしまいました

(ρ_;)

そんなこんなで時間が無くなり、帰りの新幹線でお弁当で我慢。。

Dscn5748 みそカツ弁当×2 1800円

一番搾り 550円

おいしさ満足度。。。。

ちょっと不満足

.

.

そんなこんなで

合計は

16458円

名古屋から伊勢への交通費

9260円

合計 25718円

ちょっとオーバーですが 無事給付金使い切りです

ごちそうさまでした~

Dscn5752

.

.

.

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧