2017年5月28日 (日)

パクチー

Dsc_0930

さて。。。

昨日 パクチーの苗を100円で購入

上手く育つかな。。。

今年のあらい農園のラインナップ

Dsc_0931

毎年定番のバジル

Dsc_0933

青しそ

Dsc_0932


ひまわり

4つ種をまきましたが 一つしか出てきません

(;ω;)

しかも なぜか朝顔っぽいヤツがにょきにょきと

伸びてきています

蒔いた記憶は無いのですが。。。

土に混ざっていたか 空から降ってきたか。。。

今後の成長を見守りたいと思います

Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

夏の農園。。。

さて。。。

久しぶりですが、あらい農園

夏はsun

Dscn6620


Dscn6621


バジルや唐辛子が元気いい感じに育ってきております

そして、今年一番の驚き!!

なんとこいつの芽が出ましたsign03

Dscn6619

アップルマンゴー です

いままで何度挑戦しても目が出なかったのですが

今回、初めて芽が出ました

どこまで育つかわかりませんが この夏すくすくと育ち

練馬産のマンゴーが収穫できる日を夢見ております。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

秘密はっけん!!

Dscn5858 さて。。。

これわかります?

実はコレ

マンゴーの種なんです

今まで、マンゴーを食べるたびに植木鉢に植え続けてきましたが。。

一度も芽を出してくれませんでした

先日、何気なくネットで「マンゴーの育て方」 

なんて検索してみたら

あ~っ!!!!!!!!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

発見しました!!

マンゴーの芽が出る秘密を

コレです

Dscn5860 な~んと!!

周りの固い殻をやぶると、中からそら豆のような種が。。。

外の殻をやぶらないとダメだったみたいです

これは期待できますよ~

(でも自然界ではこの殻は誰が破ってくれるのだろう。。。)

しかも、今回のマンゴーは何と!! あの

太陽のたまご  sun

です

練馬産のマンゴーへの道

乞うご期待です。。。

Dscn5861

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

今年の農園は。。。

Dscn5618 さて。。。

今年の我が農園のラインナップですが

イタリアンパセリ、唐辛子、バジル、コリアンダーは去年より引き続き育てちゃいます

トマトもスイーツトマトをより甘く作る秘策を耳にしましたので、チャレンジです。。

初挑戦は写真の茶豆

「湯あがり娘」

。。。

(なんちゅうネーミングじゃ。。)

真夏のビール枝豆プロ野球を目指してがんばりたいと思います。。

ちなみに。。

アボガド と マンゴー は

。。。

未だ芽は出ません。。。

weep

でも、挑戦は続けます。。

.

.

さて。。

GWですけど。。。

今年はBBQやりまっせ~scissors

異文化交流BBQです

参加ご希望の方はご連絡を。。。

.

.

.

.

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

拝啓。。まなまるさま。。。

Dscn5307 さて。。。

まなまるさま

パクチーは日本でもしっかり育ちますぞ

写真は12月のものですが、左はイタリアンパセリで、右はパクチーです

もしゃもしゃ毎日食えまっせ~

最近は、ホームセンターで苗が売ってたりします

この苗も、ケイヨーD2で買いました。。。(笑)

みなさんも、好きなハーブはベランダで。。。

.

.

.

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

収穫の秋

Dscn5287 さて。。

秋は収穫の時期です。。。

我が農園の鷹の爪も色づいてまいりました。。。

Dscn5288 今年も鍋やイタリアンに大活躍してくれそうです。。。

ムフフ。。。

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

8月の農園は。。。

Dscn4881 さて。。。

夏本番です

我が農園のひまわりも全開です

Dscn4879 朝顔もやっと咲き始めましたね。。

そして!!

Dscn4883 桃とぶどうが立派に実り。。

収穫です。。(笑)

.

.

.

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

農園近況。。。

Dscn4846 さて。。。

我が農園の近況ですが。。。

トマトはだいぶ色づいてきました

あま~いんですよ~

皮は固いのですが、甘さは売っているミニトマトに負けません!!

Dscn4845

Dscn4847

上は「水菜」

下は「バジルの花」

すくすくと育っています。。

.

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

幸福の木その後。。。

Dscn4842 さて。。。

我が家の幸福の木

その後ですが。。。

どうやら前回のアレはつぼみだったようで

なんと花が開きました!!

しかもずいぶん伸びました~

Dscn4843 数年おきにしか咲かないらしいです。。。

珍しいものだそうで

我が家にも何か良いことが起こるのでしょうか。。。

期待しちゃいます。。。

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

ん?

Dscn4790 さて。。。

我が家にも、ありがちな

「幸福の木」

ってやつがいたりします。。

。。

Dscn4791

ん?

。。

(◎。◎;)!!

先っちょに。。。

Dscn4799

なっ。。

なんか生えてきた~!!!!

.

.

.

しかも蜜みたいなの出てたりする。。。

.

.

花??。。ですかね。。。

.

.

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)